旅に出た

20131024-123540.jpg

つい先日、久々に飛行機での旅に出た。
目的地は熊本。

最近はずっと車での移動だったのでそれ以外の交通機関での旅は新鮮に感じた。
何より荷物の選択を吟味するというのが久しぶりだった。
いつもなら必要そうな物や何と無く持って行きたい物をまとめて車に放り込んでしまうから。

 

空を飛ぶためには身軽な方が良い。
とある小説にはそんなニュアンスの記述が何回か出てくる。
それは戦闘機パイロットの話。

 

だけどそれは旅人にも言えるのかもしれない。
遠く、速く行くためには身軽な方が良い。
そう思いながらもあれやこれやバックパックに突っ込むと15キロ超えの荷物が出来上がり。
まぁ、中判カメラを2台突っ込んだのが主な要因。
それだけで5キロ近くになるんだから(笑)
もう少しスマートに空を飛べるような機材も探すか…。